薬剤師の転職経験者が語る!!転職を考えるべき5つの条件

「仕事辞めたい」そう感じたら、何もかもが嫌になり、ネガティブな考えしかできなくなってしまいます。

そう思う理由は、人間関係、仕事量、給与面など人それぞれでしょう。

「辞めたい」という気持ちを抱えながら仕事を続けるのはとても辛いです。

しかし、衝動的に辞めてしまうのもよくありません。

今回はアンケートを通し5つのチェック項目を用意しています。

自分の気持ちと向き合うため転職経験者が語る
「転職前に考えるべき5つの転職条件」で判断してみてはどうでしょう?

え、これだけ...?給与明細を持つ手が震える!
仕事辞めたい理由はお金

経験者2ヶ月前に管理薬剤師が退職したので、私が引き継ぎました。 手当は当然貰えると思っていたので、管理薬剤師手当がいくらになるのかを確認しませんでした。前任の管理薬剤師にも聞いていないですけど、それなりには貰えると思っていました。特に引き継ぎもなかったですけど、名義を書き換える時などにしっかりと管理してくれと本部の人からは言われました。 そして先月の給料明細をみたら、管理職手当は1万円でした。。 普通、もっと高くないですか?3万円くらいは少なくとも貰えると考えていたのでショックです((+_+)) パートの方で気を付けないとミスをする人もいるので、日々神経を使っています。1万円給料が上がっただけで、何かあった時の薬局の責任を取るのは割に合いません。 打診された時に聞いておかなかった私が悪いのですが、1万円は要らないので、管理職を辞めたいです。

経験者病院薬剤師3年目です。最近大学の同期と会う機会があったのですが、周りの年収を聞いて愕然としました。 病院が調剤薬局など他の就職先に比べて年収が低いことは分かっていましたが予想以上に差がついていてショックを受けました。病院を就職先に選んだ理由は、調剤薬局では見ることのできない患者さんのカルテを見ながらチーム医療の一員として医療に携わりたいと思っていたからです。実際に今の勤務先は薬剤師もしっかりとチームの一員として扱ってくれますし、充実した毎日を送っています。 しかし周りの年収とあまりの差に気持ちが揺らいでいる自分に嫌な気持ちになっています。

閉ざされた空間はもう限界!
仕事辞めたい理由は人間関係

経験者薬局での人間関係に悩んでいます。うちの薬局は薬剤師2名、医療事務1名です。あと忙しい時間にパートの薬剤師の方に入ってもらってます。 パートの方が入るのはほとんど午前中だけなので、調剤室では薬剤師2人だけなることが多いです。もう1人の薬剤師の人は10くらい年上の男性なのですが、やる気がないのかダラダラしていたり、投薬に行くのが嫌なのか明らかに調剤が終わっても薬をそのままにしといてこちらが見かねて投薬に行くのを待っている様子なのです。 だんだんこちらもイライラしてきてしまって最近では些細なことでもイライラが募ります。薬の切り方だとか、 器具の片付けとかいちいちイラしてしまいます。でも向こうの方が年上だし、薬剤師としても先輩なので指摘しにくいのです。 医療事務の方は調剤に関しては我関せずな感じなので相談しにくいです。ずっとこのままだと思うと正直つらいです。

経験者うちの薬局はパートさん同士の仲が悪くてつらいです。 正社員は店長と私だけなので、パートさんたちには私が指示することも多いのですが、それぞれこだわりがあるのか、なかなか指示通りに動いてくれない人が多くて困ります。下手に調剤経験が長くって、自分のやり方があるため他人に合わせるのが苦手なようです。 しかもそれを自覚しなくて自分が正しいと思うからホント始末に負えない。 パートさん同士でもやり方が違ったりして仲が悪くってホント困ってしまいます。そこんとここだわらないで、こっちの言う通りにやってくれないのかなって思う日々です。

働いて分かった、実態。
仕事辞めたい理由は仕事内容

経験者今年の4月にドラッグストアに就職しました。 3月の末から新入社員研修合宿が始まり、本部研修も終了し、そこから各店舗に配属ということになりました。店舗の仕事は人間関係や仕事内容等慣れてませんが特に嫌ということもなくやっていますし、自分にあってるなあ~と思っています。結構楽しくもあり忙しい充実した毎日です。 しかし、ただ一つ鬱陶しい行事というか仕事が…。それは新入社員研修です。月に2回の研修。。ダルイです。まる一日の座学に毎度毎度のレポートと課題です。もう勘弁してほしいです。大人になって宿題に悩まされるとは思ってもいませんでした。

経験者先月ドラッグストアに勤務し始めた薬剤師です。 ドラッグストアを経験するのはこれで2社目になるのですが、作業がありえません。一日の1/3はレジ業務で残りは納品と品出し、前出し、更にひどいのは、トイレ掃除にゴミ出しに分別とやらなければいけません。さて、私は薬剤師である必要があるのか?と思っています。 こんな雑用ばかりやるために6年間も大学に通って国家試験をパスしたわけじゃありません。

職場に身をささげすぎ……?
仕事辞めたい理由は労働時間

経験者私の勤務するドラッグストアでは最近までサービス残業当たり前、月100時間近い残業も珍しくありませんでした。ですが、流石に労働基準局から目を付けられ本部が監査に入られ残業はしない!仮に残業になった場合でも残業代は支給するという、、至極当たり前ののことが、先月の店長会で決まりました。 ブラック企業脱出か?とも思いましたが…その中身はブラックを超えドスブラックになりました。残業代は出ます。しかし、その残業代を支給した分はボーナスから天引きされるという訳の分からないシステムです。あり得ないでしょう?しかも、残業した場合は小難しい書類を後日提出しないといけません。 良くなったと思っていましたが、更に悪くなりました。みんな申請が面倒なので、残業になってもタイムカードを切って退社を装って仕事をしています。

経験者ドラッグストアに勤務して1年が経過しました。1年で3度異動し現在の店舗に配属されたのはなんら問題はないのですが、今の店舗は私の会社のドラッグストア店舗群の中で最も売り上げのいいお店になります。店舗面積も一番大きな部類になります。 嬉しいのですが、売り上げイコール納品量を指します。週に3日間ある納品日には完全に勤務時間内に終わりません。残業必死です。(当然サービス残業)朝は勤務時間の2時間以上前に出社し、帰りはいつも3時間以上定時をオーバーして帰ります。なので当然そのほかの作業まで手が回らず残業が残業を呼ぶ状態に陥ってます。 この納品もそうであり本部の数字だけ見てどうにかする体制もそうですが、残業が苦痛で仕方ないです。

私なんでこの仕事してるんだろう...?
仕事辞めたい理由はやりがい

経験者今まで、調剤薬局と院内薬局を3つほど経験しましたが、あまりやりがいを感じられません。調剤薬局では毎日薬を作って患者さんにお渡しして薬歴を書いてまた薬を作って、の繰り返し。院内薬局では患者さんの顔を見ることすらありません。 現在はそれなりに忙しい薬局で働いていますが、忙しい分時間が経つのは早いですが、忙しくない職場よりさらに、同じことの繰り返しのような気がします。毎日同じ顔ぶれの患者さんがいらっしゃって、同じような話をして、たまに新しい患者さんが来たかと思えば風邪薬の処方のみ。 何か身に着けようと勉強をしたいと思いますが、家に帰ると疲れてしまってそんな気が置きません。 自分は薬剤師に向いてないのではないかと思います。薬剤師として、やりがいやモチベーションが上がるような働き方があったら、教えてもらいたいです。

経験者調剤薬局で薬剤師をして3年ほどです。門前の基幹病院の処方箋を黙々とこなす日々です。覚える仕事や勉強する事もまだまだたくさんあり、薬剤師として1人前とはまだ言えませんがそんなに仕事にやりがいをもてないでいます。会社の規模も大きく店舗数も多いので他の店舗に移動したいと思えば希望は出せると思うのですが、それでも基本的な仕事の形態は変わらないですよね。 今の店舗は薬剤師が10数名ほど在籍しておりカウンターも5席あり規模も大きな方だとは思うのですが、この蛍光灯で照らされた白い四角い箱の中の世界が自分の全てだと思うと世界はもっと広いのにどうしてここにいるんだろう・・・なんてセンチメンタルな詩でも書いてしまいそうな気分になります。 薬局の仕事なんてそんなものだと思うのですが、皆さんはどうして薬剤師になったのですか? ちなみに自分は、親の希望と自分の希望の摺合せの結果なのです。もともと鍼灸等の東洋医学に興味があったのですが大学にいるうちに興味が無くなってしまいました。漢方薬も今はあまり興味があるとはいえなく、何にも興味がないのです。漠然とした不安感だけがあるのです。

経験者

いかがだったでしょうか?条件の5つのうち3つ以上当てはまったと思う方は「前向きな転職」を考えてみることをおすすめします。

薬剤師転職サイトでは、つぎの一歩を踏み出すあなただけにマッチした情報を比較・ランキングで簡単・分かりやすく説明しています。

今回、思っていたより当てはまらなかった方はもう少しその職場で頑張ってみるのも1つの手段です。

まずは、あまり深くは悩まずに、まずは理由を明確にするところから始めてみましょう。

理由を明確化することで、どうするべきか、自分はどうしたいのかがはっきりと見えてきます。

「仕事を辞めたい」と思った時、自分の将来について、再度考える時がきたのだと思ってみてください。